遅れましたが2017年冬アニメの残りレビューいきたいと思います。
(以下ネタバレ注意)





『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(二期)』
感想はまさに「どうしてこうなった?」www
いや、あの最終回に関しては特に文句はないのですが、
問題なのは「マクギリスが実は何も考えてなかった」ってことだよ。
一期であれほどキレものぶりを見せてて、
いざクーデター起こしたら、何も対策立ててないって・・・
オルガもビックリだよwww
バエルやたら欲しがってたから、バエルになんかとんでもない機能あるのかと思ってたら、
単なる象徴だったし。
ガエリオ生きてるのに気付いてたなら、ラスタルにクーデターバレバレなの解ってたのに、なんも対策立ててないし。
特にダインスレイブ対策立ててないって・・・
禁止兵器っても槍を高速で撃ち出すだけよ? いくらでも対策立てれただろうに・・・・・・
まさか使ってこないとでも? いやいや使うでしょ? ラスタルなら。
視聴者は「きっと奥の手がある」と期待していたのに。最後はただの特攻だし・・・・・・
ねぇ本当「どうしてこうなった?」だよ。
前半までの痛快さを返してよ・・・・・・
もう、マリーにガンダムの脚本やらせるな。


『タイムボカン24』
「どうしてこうなった?」パート2
典型的な「普通に面白い作品」なのだが、けもフレと違ってまるで話題にならなかった・・・
本当に、本当に面白かったんだけどなぁ・・・・・・
ヤッターマンの時もそうだったけど、タツノコアニメはもう時代に合わないのかなぁ・・・・・・
それはともかく、真歴史真に受けてる人はまさかいないよね?www
時々ガチの歴史トリビア入れてくるからややこしいwww
なんかヒロアカの後で2期やるっぽいが、やるよね?
頼むからやると言ってくれ。


『鬼兵』
まさかガチの時代劇をアニメでやる日が来るとは・・・
萌え要素は当然皆無だがやはり安定して面白い!!
たまにはこういうアニメも必要だってのがよく解る。
ただ、円盤は売れないだろうなぁ・・・・・・
この様子だと水戸黄門もアニメ化しそうだ・・・え? もうアニメになってる?


『幼女戦記』
けもフレさえなければ間違いなく覇権はこれだった。
それほどまでにけもフレの次に大ハマリした。
タイトルは幼女戦記だが萌え要素は皆無のガチガチ硬派の戦争もの。
しかもアニメ史上まれにみる極悪非道な主人公www
にも関わらず面白いと思えるのは、とにかくひたすら痛快なことだ。
とにかく圧倒的な強さと、効率的な作戦で、敵が可哀そうになるぐらいボコボコにしまくるのも痛快だが、
あまりにうまくいきすぎるせいで「評価され過ぎて逆にどんどん追い詰められてしまう主人公」もまた痛快www
戦争のありかたもよく解るし、本当に面白かった。
・・・本当・・・けものフレンズさえなければ・・・www


『この素晴らしい世界に祝福を2』
今期、覇権候補・・・・・・でした。
いや、すっげぇ面白かったですよ。こんなにゲラゲラ笑えるアニメはそうはない。
ただ、話題を全てけものフレンズに持って行かれてしまった・・・
でも思い返すと、このすばも当初は全然注目されてなかったんだよなぁ・・・
今回は大穴が強すぎた。あと10話しかなかったのも痛かったし。


『カオスチャイルド』
わけわからん上、ラスト後味悪い。
なんでも原作ゲームやった人によると伏線とかが大幅にカットされてたらしい。
そりゃわけわからんわ。


『にゃんこデイズ』
けもフレと同じ動物の擬人化ネタなのにどうしてこんなに差がついたのか?
そんなのは簡単だ。
尺が短すぎるわあっ!!!(2分)
5分アニメなら4分はやれよ!!
見所がEDのにゃんこダンスぐらいしかない・・・


『アイドル事変』
意外と面白かった。
ただ、前半の悪徳議員が歌聞いただけであっさり改心するのはどうかと思う。
中盤は議員らしい手段で改心させてたけど歌がさっぱり・・・・・・
総理「どだいアイドルと議員の両立など無理なのです」
いや、この作品でそんな身も蓋もない正論言われてもwww


『エルドライブ』
普通に面白かった。リボーンも最初からこの路線でやればよかったのに・・・
後、2クールっぽかったのに1クールかよ。


『亜人ちゃんは語りたい』
てっきり『亜人』のスピンオフだと思ってたら、全然違う作品だったでござるwww
以前やったモンスター娘に通じるものがあるが、こっちはデュラハンの子以外は
見た目が人間とほとんど変わらないので、結構ややこしい。


『ガヴリールドロップアウト』
「どうしてこうなった?」パート3(ただし良い意味で)
天使だの悪魔だの、どんな話になるのかと思ったら・・・・・・
普通の日常ものかよ!!!www
いや、面白かったけどさwww


『うらら迷路張』
今期のきらら枠、だが今回は設定が特殊なせいか、きららっぽくないようなあるような?
うん、よくわからんwww


『テイルズ・オブ・ゼスティリアクロス』(二期)
「どうしてこうなった?」パート4(一応、いい意味で)
 原作ゲームやった人の話によると、アニメはかなり改変されてるらしい。
 アリーシャが最終決戦に参戦したり(原作だと序盤で退場。メインヒロインじゃなかったのかよwww)
 浄化できなかった筈のドラゴンの浄化に成功したり・・・(原作だと諦めて殺しちゃうらしいwww)
 普通原作と違うと「原作レイプだ」ってアンチが騒ぐのに、今作は逆に大絶賛。
 どんだけ原作ひどかったんだよwww


『南鎌倉高校女子自転車部』
 また自転車ものかよ!! しかも前期の『ろんぐらいだぁす』とネタ被りまくり!!www
 もっとも、単純に面白さで言えばこっちが上かな?
 特に6~8話のレースはマジ面白い。
 ・・・ただ、万策尽きるとこまでカブらなくていいのにwww


『正宗くんのリベンジ』
 Q.デブがイケメンになったらモテますか?
 A.性格が残念なので、やっぱりモテませんwww
 以上!!!


『ハンドシェイカー』
 異能バトルロイヤルもの。結構面白かった。
 が、いかんせん今期は豊作過ぎてちっとも目立たなかった・・・


『セイレン』
 アマガミの続編キター!! と思ったら原作ゲームないのかよ!www
 そういや本当、アマガミを最後にギャルゲー業界衰退したなぁ・・・・・・


『スクールガールズストライカーズ』
 スマホゲーム原作のアニメは「とりあえず人気キャラかたっぱしから出しとけ」感のが多いので、
 ゲームやってない人完全置いてきぼりなのが多いのですが、それを踏まえてもこれは面白かった。
 ただ、それ以上にはなれないのが悲しい所。


『アキバズトリップ』
 娯楽性満載で面白かった。特にカードゲーム対決と大食い対決の話は超面白かった。
 ただ、万人受けする面白さではない。難しい。


『リライト』(2期)
「どうしてこうなった?」パート5(今度は悪い意味で)
 そもそも話が壮大なKey作品を通算2クールでやること自体がそもそも無理なのだ。
 結果、ゲームやった俺でも頭に『?』を生やしたまま観るしかなかったぞ・・・
 やっぱりkey作品はだーまえ脚本の方が良かった(ロミオがダメって訳じゃないが・・・)
 あと、言いたくはないが前作のリトバスも京アニに作ってほしかったよ・・・
 クオリティ云々以前に、シリーズ構成が上手いもの。
 なんもかんも角川が悪い。


『小林さんちのメイドラゴン』
 高クオリティで知られる京アニだけど、実はこんなディフォルメ色の強い作品もOKなのだ。
 それでも『日常』以来、本当久しぶりである。
 上記でも言ったけど、京アニはクオリティだけでなく、話作りも上手いので、
 日本で一番「ユーザーに信用されるアニメ会社」ともいえる。
 とりあえずカンナちゃんがひたすら可愛いwww

『ピアシェ』
 5分アニメの割には内容は充実していた。
 が、やはり短すぎる。せめて10分は欲しかった。

『青の祓魔師 京都不浄王編』
 だから前期と間空きすぎだっての!! 前回何年前だよ?
 しかも前期の後半のアニオリ部分、全部なかったことにしやがった!!!www
 人気あるからって無理に早くアニメにするからこうなる。
 
『双星の陰陽師』
 正直言ってこれやるなら『貧乏神が!』をもう一度アニメにしてほしかった。
 だってこの原作者の作品、バトルよりギャグの方が面白いんだよ・・・
 あと、SQのバトルもの、敵が強すぎて本当イライラするのが多い。
 ただでさえ月刊でテンポ悪いのに、いつまで経っても決着着かない・・・
 今作でも
 フルパワー攻撃→効かない→作戦で戦う→失敗→覚醒して攻撃→やっぱり効かない
 →ヒロイン禁断の力解放→勝てそうかと思ったら時間切れ
 →主人公ようやく本気出す→やっと勝てました
 こんなんばっかやでwww

『バンドリ!!』
 まだ終わってないけど「どうしてこうなった?」パート6www
 『けいおん!』と『ラブライブ!』を足して3で割った感じ。
 本当に今期の有力候補だったの? と疑ってしまう程。
 放送伸ばした割にライブシーンは中途半端だし、
 後半は誰も望んでない鬱展開・・・
 これ、最終回で巻き返せたとしても、覇権には程遠い気がする・・・

以上! 冬アニメでした! (『リトルウィッチアカデミア』は2クールなんで。また今度)

うん、本当はもっと細かく書く予定でしたが
いかんせん、けものフレンズのインパクトが凄すぎた。
しかも最終回後の12.1話なんてものやられた日には・・・・・・
「もうやめてえっ! 今期アニメのライフはもうゼロよっ!」状態でんがなwww
なにしろ、こうしている今も録画したのをもう一度観たくてウズウズしてるし・・・・・・

春アニメはキツいスタートになりそうですな・・・

それではまた3か月後に!
スポンサーサイト
2017.04.08 Sat l アニメレビュー l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

ルインハンターライチについて
扉の伝説をクリアさせて頂きました。前作のルインハンターライチをプレイしてみたいのですが、こちらは公開停止されたのでしょうか?
2017.04.18 Tue l 132番目の素数. URL l 編集
No title
プレイありがとうございます。
ルインハンターライチの方ですが、
ツクールウェブを調べたところ、現在は配信してないみたいです。
(ツクール2000の製品版には収録されてますが)
勝手にこっちで配信するわけにはいかないので、
ちと問い合わせてみます。
2017.04.19 Wed l 伝次郎Jr. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.19 Wed l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.19 Wed l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://denjirou2002.blog109.fc2.com/tb.php/241-fec41e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)