魔法少女育成計画の最新刊
『魔法少女育成計画QUEENS』を読み終わったが、
あまりの衝撃展開に呆然状態・・・
「えぇ・・・これどうすんの?」って展開から
「うそっ!? そうきたかよっ!」という衝撃結末。
本当、この作者、
読者が「さすがにこれはやらないだろ?」ってのを平気でやるから恐ろしい。
それでいて話が破たんしないから凄い。(普通は破たんします)
・・・と、本当はもっとレビューしたいとこだが、
どう書いてもネタバレになってしまうので、
気になる方は原作の方、よろしくお願いいたします。

・・・・・と、
またまほいく賛美になりそうなので、
気を取り直して今期のアニメレビューといきましょう。

『JoJoの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
 待望の第4部がついにアニメ化!
 やっぱジョジョは他の作品にない独特の面白さに魅了されます。
 第4部の魅力といえばやっぱりパールジャムやシンデレラと言った戦闘能力のないスタンドが出てきたり、
 バトル以外の話もあることでしょうか?
 で、バトルもスタンドの特性を生かした意外な戦い方とかあったり、
 ファンの間では「第4部こそ最高傑作」と謳われるのもうなずけます。
 唯一残念だったのは3クールだったことぐらいか。
 おかげで話によっては急ぎ足なのもあったりして。
 アニオリとかも入れていいから、4クールでじっくりやってほしかったなぁ・・・
 蛇足ですが、ラノベ版第4部『TheBooK』超面白いのでオススメです。

『斉木楠雄のΨ難』
え? 鬱展開のアニメを観て気分が沈む?
いかん! そういう時は斉木楠雄のΨ難を観るんだ!
鬱な気分が一発で吹き飛ぶぞ!!www
いやもう、この作品、超大好きです。
正直、この作者の作品、昔の『勇者学』とかは大嫌いだったんですが、
斉木で大化けしましたね。今では原作も毎週楽しみにしています。(鳥束は除く)
何が良いって? とにかくギャグのキレが良い。(鳥束は除く)
こんなにおもいっきりゲラゲラ笑える作品は久しぶりです。(鳥束は除く)
それにキャラも無理なく良い奴らばかりで、観ててホッコリと良い気分になれるのもいい。(鳥束は除く)
観てて本当に楽しくなれるアニメです。(鳥束は除く)
マジ2期は絶対やってほしい。(鳥束は除く)
本当は円盤買いたいが、今期はまほいく買うからなぁ・・・

『レガリア』
色んな意味で残念な作品。
決して悪くはなかったのだが、放送休止ですっかりケチがついてしまった。
あと、世界観を生かし切れなかった感もあるし。

『終末のイゼッタ』
とても切ない。そして良かった。
戦争と魔女の組み合わせでこんな話が作れるんだと感心。
戦わせたくないのに戦わないといけない、
例えその結果がどんなのであろうと・・・・・・
本当、切ない・・・・・・

『Lostorage incited WIXOSS』
負けたら絶望。
勝っても絶望。
何もしなくても絶望・・・・・・
・・・・・・
あの~? 販促する気ある?www
話が鬱まみれなんですが・・・
現在放送中の遊戯王もそうだけど、
普通にゲームで競い合う話とかじゃあかんのか?

『ブブキ・ブランキ星の巨人』
前回よりは面白かった。以上。
いや、本当それ以上コメントしようがない。
何か今期の注目度No1アニメだったらしいけど
「いや、面白かったけどNo1は盛りすぎだろ」
とツッ込まざる得ない。

『ウルトラマンオーブ』
面白かった・・・がやはり『コレジャナイ』感がどうしても拭えない。
ウルトラマンの一番のウリは『話の多様性』にあると思うんです。
でも話のバリエーションがどうも足りない気がして・・・
予算の関係でやり辛いのは解るけど、もう少し・・・何かが欲しい。
ディガのような完全新作か、
ウルトラゾーンみたいな怪獣や宇宙人使ったドラマを作ってほしい。
あと、操演怪獣のような『変わり種』もたまには出してほしい。
ビラ星人とか恐竜戦車とか・・・

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』
擬人化もついにここまできたか感が・・・www
5分アニメのわりに内容がしっかりして面白かったです。
若者「あの~ ザンドリアスって怪獣、見たことないんですが?」
オレ「ザンドリアスはウルトラマン80に出てくる親子怪獣だ。アニメのは子供の方だな」
若者「有名なんですか?」
オレ「うんにゃ、80でもマイナーな方だ」www

『奥さまは生徒会長!+』
うん、エロイ、エロいなぁ・・・・・・
でもこの作品。30分でも良かったのでは?

『ナゾトキネ』
この作品の最大の謎は・・・
「何故、主人公がOLなのか?」
いや、ダメってことはないんだけど、
普通この手の話は主人公、子供にしないか?

『魔法少女なんてもういいですからセカンドシーズン』
5分アニメとしてはしっかりしてるけど、やはり短い。
せめて10分は欲しいなぁ・・・・・・

『ステラのまほう』
今期唯一の日常枠。
前期NEWGAMEではプロのゲーム作りで、今回は部活で同人ゲーム作り。
・・・・・・うん、そうだよね。
普通同人ゲームってこんな感じで作るよね?
「少女たちは荒野を目指す」みたいに、いきなり市販ゲームなんて作ったりしないよねwww

『うどんの国の黄金毛鞠』
主人公が実家のうどん屋を再建していく話だと思ったら全然違ったでござるwww
でもこのアニメ観てると、マジすっげぇ四国行きたくなります。
とりあえずタヌキ可愛い。

『WWW.WORKING!!』
WEB版WORKING!が満を持してアニメ化。
とりあえず突っ込みたいのは。
「何回バレンタイン来るんだよ!www」
ただ、やっぱり本家の方がキャラ濃かったかな・・・

『競女!!!!!!!!』
タイトルからして、水泳かボートレースの方だと思ってたら・・・
「芸能人水泳大会 ポロリもあるよ」の方かよ!!!www
はっきり言いましょう。この作品、サイテーです(褒め言葉です)
よくもここまでおバカな作品のアニメ、企画通ったなと思うwww
いいぞ、もっとやれ! それでこそ日本のアニメだwww

『灼熱の卓球娘』
いや、そこで終わるなよ!! 続けてよ!!
週ジャンじゃ卓球漫画なんて打ち切りの常連だったのに、
よくぞここまで。

『SHOW BY ROCK!!#』
何か今回デフォルメキャラのライブ少なかった気がするが気のせいか?
あと、だからあの田舎学生たちは結局なんだったのか? と・・・

『装神少女まとい』
AT-Xだとまだ中盤なんですが無難に面白い。
逆に言うと無難過ぎて目立たない。

『バーナード嬢曰く』
読書少女のウンチク話かと思ったら、主人公は「なんちゃって読書少女」でしたwww
あ、原作者って『鬱ごはん』って孤独のグルメ失敗バージョンの漫画も描いてるよね。

『信長の忍び』
今期の5分アニメは内容がしっかりしてるの多いな。
短い尺の割にちゃんと観られる。
ただ、やっぱり10分はあっても良かったんじゃ・・・

『私がモテてどうすんだ』
今期唯一観てた女子向けアニメ。でも大当たり。すっげぇ面白かった。
ヲタクライフもリア充ライフも両方堪能できるって本当羨ましいwww

『フリップフラッパーズ』
今期一番のダークホース? わけわからんが面白い。
こういうアメージングなアニメが作れるのも日本の良い所。

『ブレイヴウィッチーズ』
まだ完結してないけど・・・感想としては前作メンバーより格下感が強くて、話にも力が感じられない。
もう少し強いキャラにしても良かったんじゃ?
まぁ前作キャラが強すぎたんだけどもwww

『響け!ユーフォニアム2』
女子向けを除けば今期の覇権はこれ。(覇権作品のユーリ!!! on ICEは腐向けなんで観てません)
やっぱり京アニは信頼感抜群の高クオリティで出来が良い。
特に関西大会の演奏シーンはトップクラスの完成度。それだけでも観る価値あり。
しかし、吹奏楽って本当にハードらしいね。
でもそれだけに高みへ行くと喜びもひとしおらしい。

『ろんぐらいだぁす!』
万策尽きなきゃなぁ・・・・・・それなりに良かったんだけど・・・
レガリアもここの制作会社だし、確か・・・ガルパンもだよね・・・?
ガルパン大丈夫か?

『ViVid Strike!』
もはやりりかる要素微塵もねぇーっ!!!WWW
っていうか、大元の『とらいあんぐるはーと』は痕跡すら残ってない・・・
スピンオフですらない気が・・・・・・
ただの格闘バトル作品と化している。
ちなみに話題になったいじめっ子半殺しシーンは不謹慎だがスカッとしたwww

『オカルティックナイン』
中盤以降、まさかの意外な展開にビックリ。
意外なダークホース。
最初はヒロインの巨乳ばかり話題になってたけどwww

・・・・・・以上! 秋アニメでした!

『ドリフターズ』『ガーリッシュナンバー』『亜人(2期)』は放送してなかったんで観てません。

今期を総括すると良作揃いで良かったですが・・・・・・
やっぱり多いっ!!!!
頼むから本当、もう少し減らしてほしい。

個人的に良かったのはやはり『魔法少女育成計画』『JoJoの奇妙な冒険』『うどんの国の黄金毛毬』『斉木楠雄のΨ難』ですね。

次期の楽しみはやはり『この素晴らしい世界に祝福を!(2期)』かな。

それではまた。
2016.12.26 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://denjirou2002.blog109.fc2.com/tb.php/232-78abf2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)