冬アニメもそろそろ終わりなので感想いきましょうと思います。

今期は総括すると全体的にパッとしなかった感があります。
いや、つまらなかった訳ではないんですが、
やはり前期に比べると、特出した感の作品はなかったです(2クールは除く)。
後、しつこいようだが「本数が多すぎる」。
頼むからもう少し減らしてほしい。
でないとアニメ業界全体が共倒れしてまうぞ。

では個別感想をば。

まずは2クールものから。


『おそ松さん』
間違いなく前期から合わせての覇権アニメはコイツ。
当初これが覇権&社会現象クラスになるとは誰が思っただろうか? ダークホースにも程があるw
おそらく製作スタッフもここまで大ブレイクするとは予想しなかっただろうな。
事実、私も当初は観るつもりはなかったのだ。
しかしあの『ブッ壊れた第一話』の噂を聞いて、
AT-Xでまだ間に合ったので、視聴してみたら視聴決定!!
・・・まぁ、その伝説の一話はやりすぎたせいで欠番になっちゃいましたがwww
でもそのおかげで大ブレイクした訳だが、
まさか腐が食いつくとは・・・www
それにしても驚いたのは『六つ子がちゃんと主人公してる』ってこと。
「え? 六つ子が主人公なんだから当たり前じゃん」とお思いの方は原作を読まれるといい。
劇中でイヤミが言っていたとおり「おそ松の実質上の主人公はイヤミ」だったのだ。
六つ子なんて主人公どころか、ほぼモブなんよwww
それがもうちゃんと主人公してて、それで面白いんだから。
なによりやっぱり『ギャグ』なのがいい。
個人的に赤塚作品はギャグがブラック過ぎて敬遠していたけど、
これなら2期も是非観たいです。


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
はっきり言おう、ここ最近のガンダムの中では最高傑作だ! 面白かったぜ!!
どんなに視聴率が低かろうが戦闘回が少なかろうか、それは譲れん!!ww
・・・と、言いたかったけど、やっぱ戦闘回が少なかったのはロボアニメ的にまずかったよなぁ・・・
私はオッサンなんで、話が面白ければ大丈夫ですが、
お子様には戦闘がないと物足りないよなぁ・・・
昔、ダグラムやボトムズ観てた頃を思い出すなぁ・・・


『ヘビィーオブジェクト』
チートなオブジェクトを知恵と勇気を駆使して倒す・・・まさに痛快。面白かった。
科学厨が「ダイヤでは貫通できない」とかツッ込みまくってるけど、
フィクションにヤボなことは言いっこなしだwww
純粋に痛快さを楽しもう。


『うたわれるもの 偽りの仮面』
前作のリメイクかと思ったらまさかの続編www
前作から間が空きすぎてるんで、どんな舞台か分かる人にしか解らんぞwww
しかも前半ほぼ日常話・・・
私は前作知ってるから楽しめたけど、知らん人はどうすんだこれ?
しかも続くんかい!!ww


『ルパン三世 パートⅣ』
やはりルパンは最高だ! まさにアニメ・ザ・アニメ。
多分海外の人が一番観たがってる日本のアニメがこういうんじゃないのかな?
SPもいいけど、やはり30分で定期的に観るのが良い。
是非パートⅤ求む!
え? 円盤の売り上げ悪い?
いや、このアニメは『そういうの』じゃないから。



続いて1クールもの

『この素晴らしい世界に祝福を』
 1クールものでは間違いなく覇権&ダークホースはこいつ。
 異世界に飛ばされた主人公が冒険・・・という典型的なテンプレ作品なのになぜ今作は評価されたのか?
 答えは簡単、『ギャグ』だからであるwww
 当初は『僕だけがいない街』と放送時間がカブるので、どっち見ようか悩んでましたが、
 選んだかいがありましたwww
(『僕だけがいない街』も観たかったなぁ・・・っていうかノイタミナ枠、必ず他局のアニメと放送時間カブるのでムカつく・・・)
 2期決定は本当嬉しい。


『紅殻のパンドラ』
 え? これ、攻殻機動隊のスピンオフなの? 
 って攻殻機動隊観たことないからさっぱり解らんwww
 当然話も終始頭に『?』を浮かべながら観てましたwww
 でも結構楽しかった。話はわけわからんかったけどwww


『ブブキ・ブランキ』
 ・・・うん、ごめん。話がさっぱり分からないwww
 放送前のSPで革命的なアニメ作るみたいなこと豪語してたけど、
 いくら革命的でも視聴者が着いてこれなければ意味ないのでは?
 でも2期はやるっぽいwww


『ディヴァインゲート』
 今期一番のガッカリ作品。
 まず話が凄まじく解らない。
 いったいこいつら何がしたいのかさっぱり解らない。
 何かキャラがいっぱい出てきて
 何かキャラがいっぱい死んで
 で、実は死んでないという・・・
 ごめんなさい、もうついて行けません・・・・・・


『最弱無敗の神装機竜』
 はい、また来ました。今回の「またこのパターンかよ」作品。
 頼むからせめてタイトルぐらいヒネってくれよwww
 しかも設定が8割がたISとカブってるし・・・
 駄作ではないとは思うけどさぁ・・・


『GATE』(後半)
 あ、炎竜編だけじゃなく最後までやるのか。
 でも前半に比べると自衛隊無双が少ないのはちと残念。


『ハルチカ』
 あ、ありのまま起こったことを話すぜ、
 最初はPA版『ユーフォニアム』だと思ったんだ。
 そしたらPA版『氷菓』だったでござるwww
 っていうか吹奏楽の話なんだから吹奏楽の割合もう少し増やしてよww 
 いや、謎解き部分面白かったけどさ。


『少女たちは荒野を目指す』
 待て待て待て!! ゲーム製作って、いきなり市販ゲームから始めるんかいっ!!
 てっきり学園祭向けの同人ゲーから始めるもんだと・・・・・・
 いくら才能あるからって、
 学業もあるド素人高校生にいきなり市販ゲームって・・・荒野どころの話じゃねぇぞwww
 しかも現在下火中のギャルゲー製作テーマにされてもなぁ・・・という感じ。
 『SHIROBAKO』に比べると全然盛り上がらねぇ・・・


『蒼の彼方のフォーリズム』
 ・・・・・・なんだろう? この例えようのない『惜しい』感は?
 面白いんだけど「もっと面白く出来たような」気がするのは気のせいか?
 キャラも設定もオリジナリティあふれて、良かったのに・・・
 正直、2クールでじっくりキャラ掘り下げながらやってほしかったよ。


『シュバルツマーケン』
 元々エロゲ『マヴラヴ』のスピンオフがよくここまでスケールアップしたものだ・・・
 しかし、ベータに人類滅ぼされようとしてんのに、こいつら何、内輪もめしてんでしょうね?
 でも実際リアルで異界から侵略者とか攻めて来たら、人類一丸となって戦うか? と聞かれたら、
 多分この世界のように、残った資源や実権の奪い合いすんだろうなぁ・・・・・・


『亜人』
 面白い。とにかく斬新な設定がいい。
 亜人の「不死身なんだけど死なないと再生しない」って設定が面白いし、
 主人公の「クズに見えて・・・と思ったらやっぱりクズだったww」性格も面白い。
 こういうの「理性が暴走しているキャラ」っていうのだろうか?

『だがしかし』
 まだ単行本が4巻までしか出てないのにアニメ化って・・・
 週サンデー、本当に弾がないんだな・・・・・・
 いや、面白いし、駄菓子食べたくなるし。
 でも、駄菓子は駄菓子屋で買ってこそ、駄菓子なんだよなぁ・・・・・・
 今はもうない駅前の駄菓子屋・・・泣くwww


『灰と幻想のグリムガル』
 これまた典型的な異世界ものなのに面白かった。
 主人公が強くなく、一日一日を精一杯生きている感が伝わってきて良かった。
 音楽も良かった。
 『このすば』と同時期に放送したのも良かった。
 シュチエーションが同じなのにこの差は何?www
 是非2期やってほしい。
 あと、個人的にヒロインたちの脚がエロかったのが良www


『無彩限のファントムワールド』
 京アニのアニメは本当、安定していて面白い。
 ・・・面白い、のだが。逆に安定しすぎている感もある。
 らきすたや日常みたく、挑戦的な作品もよかったんだけどなぁ・・・
 やはりエンドレスエイトか? エンドレスエイトが尾を引いてるのか?


『金田一少年の事件簿R』
 面白かった、以上。
 定番すぎてコメントしようがない。


『ラクエン・ロジック』
 うーん、設定がよく解らん。
 そこが理解できると面白いと感じれるんだろうが。
 カードゲーム原作だからなぁ・・・・・・


『アクティブレイド』
 純粋に面白い。それだけに1クールで終わるのはもったいない。
 2クールでも良かったのでは?


『大家さんは思春期』
 尺がOP含めて2分・・・・・・短すぎるわあっ!! あいうらより短いじゃねえかっ!!
 たのむからせめて10分でやってくれよ!
 2分じゃ話に感情移入する前に終わってまうだろ!!
 原作者泣くぞ! 「せっかくのアニメ化なのに、たった2分・・・」


『魔法少女なんてもういいですから』
 だから短いっての!! もういい加減5分アニメは止めてほしい。
 5分でOKなのは『あいまいみー』と『てーきゅう』だけよ。
 せめて・・・せめて10分にして!! 頼むから!!


『おしえて ギャル子ちゃん』
 地味だが面白い。ほら、10分ならちゃんと面白くなるんだって。


『Dimension W』
 今期『このすば』と『グリムガル』に次いで好きになった作品。
 1クールでよくまとまったな、と思うぐらいよくまとまってた。
 たまにこういうアニメがあるからアニメは止められない。
 そういえば主人公、中年のオッサンだよな。
 海外の人が「日本アニメの主人公は子供ばっか」とツッ込んでいたが、
 中年が主人公のアニメもちゃんとありますぜwww(ルパンもそうだし)

『赤髪の白雪姫』2期
 少女漫画原作は安定して面白い。
 ・・・だが、やはりツッ込みたい。
 この作品のどこに白雪姫的要素があるのだろう・・・?
 ・・・白馬の王子が出てくるところ?www

以上!
 それではまた春アニメの時に
2016.03.31 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://denjirou2002.blog109.fc2.com/tb.php/216-3f603165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)