さて、今期のアニメも終わってきたので、今年最後のレビューいきたいと思います。
まず今期を総括すると、今回も良作揃いではあるのですが・・・
やはり、続編や似たような設定のアニメが多かったですね。
原作不足なのは解りますが、ならもっと放送本数減らせとツッ込みたいwww

そんな中、ひときわ光ったのが『おそ松さん』と『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の二本。
特におそ松さん・・・・・・
まさか腐女子が食いつくとは・・・www
ダークホースにも程があるwww
おかげで2015年の覇権に一気に躍り出てきました。

そういや今年は本当ダークホースなアニメが多かった気がします。

では個別に感想行ってみようと思います。
(以下、若干ネタバレあり。要注意)

『ヤングブラックジャック』
 やっぱ手塚治虫先生の原作作品は最高すぎる。
 なんといってもドラマ性が段違いに良い!!
 こういう作品も作れるからこそ、日本のアニメは素晴らしいのだとしみじみ思う。
 惜しいのは1クールしかないことだな・・・


『緋弾のアリアAA』
 うーん、前期から間が空きすぎてるので設定やらキャラやらが思い出せんwww
 冒頭、ざっとでいいから説明してほしかったな・・・
 終盤の敵も「なんなのこいつら?」止まりだしwww


『落第騎士の英雄譚』
 ま・た・こ・のパターンかよ!!!
 いや、話自体は面白い。面白いんだが・・・もはや全体的に設定がテンプレすぎて新鮮味を感じられない。
 何度も言うが悪くはないんだ・・・
 原作者に罪はない。悪いのは似たようなのばかり排出するラノベ編集者と、
 似たようなのばかりあっせんする広告代理店だ。


『櫻子さんの下には死体が埋まっている』
 あの・・・これ、アニメよりドラマでも良かったんじゃ?
 いや、悪くはない、悪くはないんだが・・・・・・
 アニメにする必然性があまり感じられないのが悲しい。


『新妹魔王の契約者 BURST』
 これも前期から間が空いてるから、設定とキャラが把握できん。
 あと、無駄にエロ過ぎ。
 興奮するどころかドン引きするわwww


『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』
 ん? タイトルに違和感が? と思ったら拉致→ゲッツになってたのかwww
 そうか、今は拉致は放送禁止用語なのか。電波少年やってた頃は使いまくってたのにwww
 しかし、お嬢様が箱入り過ぎるとこうなっちゃうのか?
 前期の『下ネタ(以下略)』もそうだったけど、
 常識にたいして免疫力がないってのは、アニメだと笑えるけど現実じゃシャレにならんな・・・
 あと、ゲッツ繋がりだからって、ダンディ坂野さんとコラボすんなよwww


『学戦都市アスタリスク』
 もう一度言おう。「またこのパターンかよ!!!」www
 しかも落第騎士と設定カブりまくり!!!
 いや、悪くはない。悪くはないんだよ・・・・・・
 せめて同期に放送すんなよ・・・・・・
 2期やる前提らしいんで2期に期待か?


『終わりのセラフ(2期目)』
 前回もそうだったけど、敵が強すぎ。
 主人公が暴走しても全然歯が立たないとか。せめて動揺ぐらいしろや。
 あと、仲間割れしすぎwww
 おまえらは一体何と戦ってるんだとツッ込みたい。
 バトル物はもう少し痛快でないと・・・

『ワンパンマン』
 バトルものはこうでなくっちゃ!!!
 っていうぐらい痛快さがマジパない!!!
 強すぎる主人公ってどうなの? と思うかもしれないが、
 話の流れや、演出なので逆に面白く仕上がってるのがいい。
 なんでも外国人には圧倒的に人気らしいので
 是非2期やってほしいね。


『終物語』
 いや、頼むから続終物語までやってよ。ここで終わられると、すごい中途半端なんだが。
 まぁ、やるんだろうけどさ。
 原作未読組は辛いだろうなぁ・・・


『コメット・ルシファー』
 今期一番のガッカリ作品。
 冒険ものなのに爽快感が全然感じない。
 理由は「主人公が役立たず過ぎる」から。
 なにしろ主人公単独で切り抜けられたピンチが殆ど(というか全部)無い。
 必ず仲間が助けに入って、てのばっかり。
 しかも設定やキャラ関係が解り辛く感情移入しにくいわ、
 伏線らしい伏線も張らないからいきなり設定をカミングアウトされても「え?」となるし、
 あと、敵が無駄に強い(主人公ロボが覚醒しても勝てないとか・・・)
 これで構想4年?


『ご注文はうさぎですか??』
 まさに心ピョンピョンじゃー!!!
 キャラ可愛いわ、話面白いわ。
 まぁ、日常モノはテンプレでも一向に構わないのがありがたいwww
 3期やるよね? え? 原作ストックがない?
 ああー! 心ピョンピョンしてぇ~!!www


『ランスアンドマスクス』
 うん、ゴメン。なにやってるのかさっぱり解らない・・・
 何か組織の中で抗争みたいなのやってたけど、あれはいらんかった気がする。
 ただ、幼女に仕える騎士の話だけで良かった気がする。


『ノラガミ ARAGOTO』
 これは前期も思ってたことだけど『何故事情を説明しない?』
「もう○○するな」「○○と関わるな」とか言うのに、なぜなのかは言おうとしない。
で、相手が不信感を抱いて事態悪化・・・・・・
「くそっ! だから言ったのに」
 いや、だから説明しろってwww
 どの事案も説明すればいいのに、説明しないもんだから悪化ばっかしてるwww


『対魔導学園35試験小隊』
 またこのパタ・・・・・・(もう疲れたよ・・・)
 何度も言うが作品そのものは悪くないんだよ。
 ただ、設定がカブり過ぎなのを同期に放送しすぎ。
 カブっても問題ないのは日常モノだけよ・・・(それにも限度があるけど)


『ゆるゆり さん☆ハイ』
 ん? 妙な違和感が・・・?
 あ、そうか。『あっかり~ん』がないんだ!!www
 なんでもあかりの人気が出たおかげで、影が薄いのがネタにし辛くなったらしい。
 で、『あっかり~ん』止めたらしいんだけど、
 そしたらまた影が薄くなってしまった・・・・・・
 うう、あっかり~ん、なんて不憫な子www


『うしおととら(前半)』
 正直、この漫画のアニメ化は嬉しかったのだが、
 分割3クールはやめてほしかった。
 あの壮大な話を3クールなんて、凶羅の所とかはともかく、
 なまはげや津軽海峡、シュムナの話までカットするなんて、なんてもったいない・・・
 しかも東西妖怪合戦までまるまるカットとか・・・・・・
 この作品の一番の魅力は、様々な人間や妖怪との心のドラマなのに、
 放送された話も、本当は2、3話かけてやるべきなのを1話で急ぎ足に終わらせちゃうし・・・
 そんな魅力的な部分をごっそりカットするなんてもったいないにも程がある。
 あと、ヘビメタ風のOPは止めてほしかった。
 筋肉少女隊が悪い訳じゃないけど、うしおととらはもう少し神秘的なOPの方が作風に合ってた気がする。
 多分後編は白面との決戦に絞られるんだろうけど、
 小さいエピソードの下地があってこその盛り上がりだったからなぁ・・・
 全てにおいて「もったいない」気かしかしない。


『ヴァルキリードライブマーメイド』
 エロい。以上。
 いや、それ以外に感想のしようがない。


『ハッカドール』
 なんというギャグ。それだけで充分面白いのだが。他作品の影にすっかり隠れてしまった・・・


『進撃! 巨人中学校』
 キャラデザがアニメ版だったのが良(正直、コミック版の絵はあんま好きになれなかったので)。
 本編のパロディが良い具合に入ってて面白かった。
 そういえば2期はどこまでやるんだろう?


以上、秋アニメ感想でした。


『おそ松さん』『鉄血のオルフェンズ』『ルパン三世』『うたわれるもの』『ベビーオブジェクト』は2クールなので保留。
2015.12.26 Sat l 他オススメ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://denjirou2002.blog109.fc2.com/tb.php/213-e984b9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)