ああ、とうとうRPGツクールの新作が出ちゃうっぽいです。しかも今度はスマホ対応らしい。

du1.jpg
と、いうわけで(どういうわけ?)
RPGツクールに関しての近況報告をいいかげんしたいと思います。
du4.jpg

さて、新作RPG『扉の伝説~大地の唄~』の製作について
du3.jpg

なんで全然報告しないかって?

簡単です、

制作が全然進んでないからです・・・・・・

本当に、本当にすみません・・・・・・

制作作業は本当、進めてはいるんですが、
いかんせん昔と生活環境が変わってしまいまして、
時間はあってもモチベーションが維持できない状態なんです。

正直、エターなる(注:ツクール用語で頓挫すること)ようにならないのが精いっぱいな状態です。
そうこうしているうちにツクールVXAecが出ちゃうし・・・・・・

今頃多くのツクラー達が名作を次々と発表してるんだろうなぁ・・・
と、指を加えながらも、ストーリーなどに行き詰ってしまっていて
本当停滞状態なんです。

なんとかモチベーションを回復させたいものの、
そのためにはゲーム制作を進めなければならない
だって進めないと何の反応ももらえない訳で、
でも進めるにはモチベーションを上げないといけなくて、
そのためには何かしら周囲の反応が欲しい。
でもその為にはゲームを作らないと・・・・・・

・・・・・・と、いう堂々巡りの悪循環な訳です。

何とかしたいとは思うんですが、
頓挫させないのが精いっぱいで・・・

なので、正直『最後の手段』を使おうかと考えてる次第です。

で、その最後の手段というのは。

「一思いに制作をいったんストップして別のを作る」

という方法です。

本当は、この方法は一歩間違えば逆に止めを刺しかねない方法なのですが、
この停滞状態を打破するために、この方法を取ろうかと思います。

とはいえ、今から一からゲームを作るのは多分無理なので、
やる方法と致しましては


『扉の伝説~風のつばさ~』の『追加シナリオパック』の製作をここに企画したいと思います。


予定としましては

・死に設定や没設定になっていた各種設定(東方大陸など)
・主役エピソードがなく、影の薄いPC。

等を基軸に、新エピソードを作成。

もちろん
「また一からやれってのかよ!!」という既プレイ済の方のために、風のつばさ本編のセーブデータを使用できる仕様にする予定です。

とはいえまだ企画を立ち上げたばかりなので、どうなるか解りませんが。
詳しい詳細は『大地の唄』を含めて、なるべく随時報告したいと思います。

つきましては、企画の活性化のために、シナリオ、素材などの協力を皆さんに募りたいと思いますので、
よろしければ、また協力をお願いいたします。

この辺りの詳細もまた後ほど。


それではまた、今後もよろしくお願いいたします。
du2.jpg
スポンサーサイト
2015.09.25 Fri l RPGツクール l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
開発停止残念ですが
やはりどんなに歩みが遅くても
情報が出ると安心しますね
風のつばさの追加パック楽しみです
2015.09.27 Sun l ナナシ. URL l 編集
No title
大地の唄の件は残念ですが、風のつばさ追加シナリオ、楽しみにしています。
もう3周くらいして色んなキャラを育て、とても思い入れのあるゲームでしたので嬉しいです。
私はツクールの知識がなくあまりお役には立てないかもしれませんが、少しでも協力できることがあればぜひ・・・!
2015.10.03 Sat l あ. URL l 編集
なんと…

まぁじっくりと納得のいくような、いいもの作って下さいね

出来れば製作が進んでなくてもいいので、情報をもうちょい出していただけるとやきもきしなくて済むのでありがたいっす(笑)
2015.10.04 Sun l ナナシ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://denjirou2002.blog109.fc2.com/tb.php/204-6e786463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)