土曜は数年ぶりに桑名の花火大会に行ってきました。
この花火大会、昔は小規模だったけど年々規模がでかくなってまして。
やっぱ観るならと、久々に行ってきました。
ああ、やっぱ花火は近くで観るといいですね。

ちなみに、近くに『なばなの里』があるので、
大会の前後の混雑しやすい時間帯で時間が潰せるのがありがたい。
ただ、公共交通機関は臨時便が出てないので要注意。


で、翌日曜にまた大阪行ってきました。

今回の一番の目的は『海遊館』
そこでジンベイザメを観たかったんです。

本当は去年見に行きたかったんですが、行こうとした直前にジンベイザメが死んだ、というニュースが流れて・・・
その年は断念して通天閣とあべのハルカス見てきました。

で、今年は一年ぶりのリベンジというわけで
近鉄の食いだおれプランを利用して行ってきました。

感想はまさにダイナミックだった!
ジンベイザメのでかさはまさに圧巻。本当観たいと思って十数年。やっと見れました。

いつも行っている名古屋港水族館より規模は小さいものの、中央の大水槽をグルグル回りながら
観ていく構造は本当に楽しいです。
クラゲ館も良かったし、サメのタッチプールも面白かった(エイの肌はヌルヌルしてる)。
できたら来年もまた行きたいです。

で、時間が開いたので大阪湾を観光船でクルーズした後は
もう一つ、食い倒れプランの食べ歩き。
去年は串揚げでしたが、今回は道頓堀でお好み焼きを食べに行きました。
はっきり言って、大阪のお好み焼きはマジ美味い!
広島風とは違って、生地のフワフワ感がたまりません!
いつも食べていたお好み焼きとはまた別格です。
基本、大阪の名物ってどこでも食べれそうなメニューばかりなんですが
食材より、作り方に拘っている感じがしてそれがまた新鮮な感じがして美味しいです。

と、まぁ、全体的に有意義な日帰り旅行を楽しみました。

ただ、ひとつ気になったのは。

『外国人がやたら多かった』こと。

去年は特に気にならなかったのに。海遊館も道頓堀も外国人ばかり。
特に多かったのが中国人と韓国人。中東や欧米の人も多く。
町にいる人の半分以上が外国人でした。

大阪ってこんな国際都市だったっけ?

・・・まぁ、何はともかく、
来年もまた行きたいです。今度はUFJか・・・それとも・・・

本当は泊りがけで行きたいけど、仕事と予算がなぁ・・・・・・
スポンサーサイト
2015.07.28 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://denjirou2002.blog109.fc2.com/tb.php/199-2f50eafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)